2015年06月10日

松井、SKE48辞めるってよ

土曜日に開催されたAKB選抜総選挙の話題が
一段落したかと思える今日この頃でしたが、
AKB48の選抜の常連でもあったSKE48の松井玲奈さんが
卒業するという報道が電撃的になされました。

この総選挙に今年は不出馬だったのも
卒業を決めていたからかもしれませんね。

詳細は今日の深夜の
『AKB48のオールナイトニッポン』で
本人の口から語られるようです。

「鉄道BIG4」ならぬ「鉄道BIG5」への
移籍を願う声も少なくないようですが。。。

しゅうたろうは、多くの批判がありながらも
日本経済を動かしている今のAKB48グループの商魂
注目していましたが、この松井玲奈さんの卒業が
「支店」であるSKE48の衰退・崩壊につながりはしないかと
他人事ながら危惧してしまいます。

でも、グループ内から
人気のあるメンバーを移籍させればよいだけの話なのかな。

苦しくなったらなったで
ドキュメンタリーの好材料になりますからねえ、秋元先生。

posted by しゅうたろう at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

「伊達直人」現象って、サンドウィッチマン・伊達みきおさんとは無関係なんですね?

よろしければクリックを! → FC2&シーサーブログランキング 


漫画『タイガーマスク』の主人公「伊達直人」や、
その他のキャラクター、はたまた龍馬などの偉人の名を名乗り、
全国の児童施設に贈り物が届けられている「伊達直人」現象。

まあ、悪いことではないし、これを真似することで何か
詐欺などに発展する可能性も低いのかな・・・?

これに便乗して、サンドウィッチマン・伊達みきおさんを
名乗ってサンドイッチを贈ってはどうでしょう?
しゅうたろう的には面白いのですが・・・。
この場合、腐らないように注意が必要ですね。

あるいは、逆に(?)、プロレスラーの初代タイガーマスク、
佐山サトルさんが、しゅうたろうと同じで甘いモノ好きなために、減量に苦労しているそうなので、
佐山さんにダイエット本などを贈っても話題になるかも???

posted by しゅうたろう at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

麻木久仁子さんの「if もしも」

よろしければクリックを! → FC2&シーサーブログランキング 


麻木久仁子さんと大桃美代子さんの愛憎劇で確かに言えることは、
一時期の過熱したブームが去ったTwitter(ツイッター)に
再び注目が集まったということですね。
ちなみにしゅうたろうは利用していないし、読んでいても
正しい見方(誰が書いて誰に反応したのか)がよく分かりません。

ところで、二人とも「知性派タレント」と形容されていますが、
しゅうたろうの中では別の印象が強く残ったままでいます。

大桃さんは、明石家さんまさん司会の大阪・毎日放送(MBS)制作の
『痛快!明石家電視台(あかしやテレビ)』のアシスタント
(1990年4月〜1992年3月)をしていた頃の天然キャラ。
特に、クイズコーナーの回答者の惜しい回答に、「アーーッ!」と
あえぐような、もだえるような声を出してしまったのが忘れられません。

麻木さんは『if もしも』(フジテレビ)というオムニバスドラマの一つ、
当時まだ映画監督になる前だった岩井俊二さんが脚本・演出した
「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」(1993年8月26日)
での小学校の教師役。
この中で、当時・子役の小橋賢児さんに麻木さんが胸を揉まれる
(≒タッチされる)というお宝シーン(?)があり、記憶に刻まれています。
このお宝シーンとは関係なく、映像や音楽の美しさ、岩井俊二さんの
演出の秀逸さから、全18回の中で「打ち上げ花火」の回は
別格の評価を受け、単品として映画化され、
数年後にはドキュメンタリー形式の後日談、
「少年たちは花火を横から見たかった」も制作されています。

「if もしも」の世界のように人生の分岐点を客観的に
見ることができたなら、麻木さんは最良の道を選べたのかも
しれませんね。
まあ、完全に失脚したというわけでもないでしょうが。

posted by しゅうたろう at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

アンタッチャブルの話題はどこまでアンタッチャブルなんだろう?

よろしければクリックを! → FC2&シーサーブログランキング 


アンタッチャブル、おぎやはぎ、オアシズ、アンジャッシュ、北陽、
ドランクドラゴン、東京03などを輩出した「プロダクション人力舎」。
その名物社長・玉川善治さんの6月11日の急死に接し、
しゅうたろうの頭を始めによぎったのは、今年の1月末から
無期限活動休止状態にあるアンタッチャブル柴田さんは
葬儀・告別式などに出席するのか、できるのかということでした。


(日刊ゲンダイ2010年3月17日掲載)

 突然の無期限休養で表舞台から消えてしまった
アンタッチャブルの柴田英嗣(34)が、
騒動後初めてメディアに登場して話題になっている。
 発売中の女性誌「週刊女性」の直撃インタビューに答えたもの。
柴田は同誌に「こんな騒ぎになるとは。でも、すいません。
何もお話しできないんですよ」と言いながらも、
「僕も今後、自分がどうなっていくかもわからないので。
自分のまいた種なので……」と苦しい胸の内を語っている。
 柴田の無期限休養の理由を巡ってはさまざまな憶測が流れたが、
「過去に交際していた女性との間で警察沙汰になるトラブルを
起こしたのが本当の理由。その女性とは和解していないので、
このまま芸能活動を行うと多方面に迷惑がかかるという
判断で休養処分となった」(芸能関係者)
 「復帰はしたいです、家族のためにも……」と悲愴感あらわな柴田。
再びテレビで目にする日は来るのか――。



上記記事が正しいとして、
女性トラブルで警察沙汰、というと深刻に感じますが、
アンタッチャブルを紹介するテレビでの映像から
消えることはほとんど無く(トーク上は消えたことになっていますが)、
3月に最終回を迎えた『エンタの神様』の過去のVTRでは動画も
流れたことから、北野誠さんほどの「居なかった存在」扱いに
されているわけではないと感じていました。

しかしもう半年近く経つのにまだ復帰の様子はなし。
これは、玉川社長に、吉本興業ほどの政治力がないか、
あったとしても行使しないで、本人がちゃんと解決するまで
強引な復帰はさせない姿勢でいるためではないかと考えていました。
今回の急死は復帰にどのように影響するのか・・・。

キレツッコミや風貌が往年の横山やすしさんを彷彿させるとも
言われた柴田さん。何も私生活のトラブル面まで似なくても、ねぇ。
そして動物に造詣の深い柴田さん。その動物に「人間のメス」まで
含めなければよかったのに。

ただ、柴田さんの私生活の乱れには、乱れがあったとしたらですが、
もしかしたら世間的な評価が山崎さんに集中していることに対する
苛立ちや虚しさがあったのかもしれませんね。
2009年6月18日放送の『アメトーーク!』の
「後輩の山崎に憧れてる芸人」での
東野幸治さんの叫びが胸に響きます。
「もっと 柴田(を) 愛したれや!」

とにかく、亡くなった社長のためにも早く復帰して、恩に報いてください。




posted by しゅうたろう at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

整いました!「♪私のお墓が無くて、気持ちまで儚(はかな)い♪」 by ねづっちです!

よろしければクリックを! → FC2&シーサーブログランキング 


今年、『雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク!』で
2度ほど採り上げられ、今週4月1日のゴールデンSPにも
出演するらしいWコロンのねづっち。

得意の「なぞかけ」で宮迫さんからもブレイクを保証された
ねづっちですが、しゅうたろうが忘れられないのは、
本業のかたわら、爆笑問題のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』で
ネタ職人をしていた頃のことです。

この番組には年末に「メールNo.1グランプリ(M-1グランプリ)」
という、その年活躍したラジオ職人さんが競う大会があるのですが、
ねづっちは2007年の第2回大会で、プロではありながらも
素人に混じって参加し、得意のなぞかけを武器に見事に優勝したのです。

その中で、標題のネタ、
「♪私のお墓が無くて、気持ちまで儚(はかな)い♪」 も披露しました。
これは「私も卒業歌ってみました」という、
簡単に言うと替え歌のコーナーで、
秋川雅史さんの『千の風になって』を替え歌にしたものですが、
単に替え歌にするだけでいいのに、ねづっちは「なぞかけ」を
入れてきたのです(厳密に言えば「なぞかけ」ではないけど)。
そのこだわり、その心意気にしゅうたろうは強く感じ入り、
それから3ヶ月くらいは思い出し笑いをしていました。

そんなわけで、日本のお茶の間にねづっち根付いちゃう
ことを願っています。・・・なかなか整わないな〜。

posted by しゅうたろう at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

「法相」が「高相法子」に見えちゃった

よろしければクリックを! → FC2&シーサーブログランキング 


Yahoo!ニュースの一覧なんかは文字数を短くする
必要があるので、法務大臣は「法相」という表記になる
ことがあります。例えば以下の見出し。

法相「別姓でも子の姓は統一」

これがパッと見、相法、すなわち酒井法子被告の
ように見えてしまいました。特に「子」の姓に関すること
だったので、夫との親権争いか何かかと思って。

かなり強引ですが、これはのりピーが法律や裁判と切っても
切れない関係という宿命を示しているのではないでしょうか。
裁判員制度の普及ドラマにも出ていたことだし。

今まで、有名人が薬物で捕まった場合、一時的には社会的
制裁を受けても、何となくいつの間にか復帰して、一般の人々も
薬物の違法性や依存の怖さを忘れてしまうというのがパターンでした。
しかしのりピーは幸か不幸か、いろいろなめぐり合わせの末に、
社会に大きな警鐘を鳴らす契機となる可能性を秘めているように
思われます。

かつて同じ罪を犯した井上陽水さんは『少年時代』、槇原敬之さんは
『世界に一つだけの花』という曲を作りました。これらは国民的な
人気を得て、
音楽の教科書にも載り、ある意味で罪を償いました。
のりピーも、法律上の罪から解放された後に、芸能界に戻るのか、
戻るべきなのかはさておき、多くの人々に「法(のり)を示す=模範を示す

ような生き方をしてほしいものです(うーむ、偉そうな文章。しゅうたろうも
しょせんのりピーに群がるハイエナの一人かなぁ)。


posted by しゅうたろう at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

欧米か ではありませんか?

よろしければクリックを! → FC2&シーサーブログランキング 


Yahoo! JAPANで「欧米化」を検索したら

欧米か ではありませんか?

ツッコまれました。


何年も前からこういう状態なのか、最近の傾向なのか
分かりませんが、タカアンドトシも鼻高々なのでは?
いや、もしかしたら図に乗っているかもしれませんね〜。
「横柄か」ってな感じで!!

人名なら「証や秋刀魚」→「明石家さんま ではありませんか?」、
コンビ名なら「トンネル図」→「とんねるず ではありませんか?」、
など、ありますが、ギャグはなかなか候補にならないのでは?

ところで、この検索補正機能、Googleでは“「もしかして」機能”という
正式名称があるようなのですが、Yahoo!では何なのでしょう?
ちょっと調べたところ、見当たらなかったのですが……。

ちなみに、Yahoo!辞書では2007年1月付で、新語として
「欧米か!(オウベイカ)」が解説されています。大したものです。


posted by しゅうたろう at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

「最後の果実」、とうとう完熟したか?

よろしければクリックを! → FC2&シーサーブログランキング

 

この人は、誰でしょうか?

saigonokajitsu

まさか深田恭子さんだとは……。

『ar』という、主婦と生活社の月刊誌の表紙です。

フカキョンをずっと見続けてきたわけではなく、
むしろ堀越高校時代の同級生なら加藤あい派だった
しゅうたろうですが、ここ数年のフカキョンは、
実写映画『ヤッターマン』のドロンジョ役を演じるためと
言われる10kg以上のダイエットと言い、今回のショートカット
言い(地毛かどうか情報がなくて……、どっちですか?)、
イメチェンが目覚しく、大変驚かされました。

何より、女性の髪はロングと決めているしゅうたろうが、
ショートカットの女性に目を留めてしまったのは
いったい何年ぶりのことでしょうか? ……知るか!

少し話はそれますが、かつて、『東京ラブストーリー』の頃、
鈴木保奈美さん(ホリプロの先輩ですね)に心酔していた
のですが、その少し前に出演していた2時間ドラマの再放送を
見ても、ショートカットだった保奈美さんをビデオの早送りでは
見つけられなかったという失態がありました。それくらい、
しゅうたろうはショートカットには興味がないのです。

それが今回のフカキョンには、やられました……!
日本一かわいい26歳ではないでしょうか?

フカキョンのデビュー曲は「最後の果実」というタイトルで、
イコール「最後のアイドル」という意味だったのですが、
大袈裟な売り出し方だなーと思ったものです。
しかし、あながち大袈裟ではなかったですね。



posted by しゅうたろう at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

驚いタワー〜〜今井美樹さんとお城と、たまたま、しゅうたろう〜〜

よろしければクリックを! → FC2&シーサーブログランキング

 

今井美樹さんに特別な思い入れは、しゅうたろうは
ないんです。歌、ドラマ主演作に幾つか名作があるなあ、
というくらいで。でも、今日の、石川県金沢市の金沢城での
コンサートに、たまたま旅先で出くわして、驚きました。

金沢城オペラ祭「The地球LIVE 2009」という
イベントで、共演は藤井フミヤさん、ゆず、平原綾香さん。

もちろん、今日この日まで知らなかったのですが、
午後はリハーサルの歌声が金沢城や隣の兼六園に響き渡り、
しゅうたろうだけでなく、多くの観光客が、ちょうど雨が降っていた
ので、あまり動きたくない状況だったこともあり、「得したなあ」、
「いい時間潰しになるなあ」といった表情でした。なお、野外ですが
アーティストの姿は当然隠されていました。目隠しシートの隙間から
見ようと試みていた人が散見されましたが、当然スタッフが注意を。
リハーサルを聴く限り、アーティスト同士のコラボレーションも
あったようですね。

それで、何がそんなに驚いたかというと、
これに似た経験を2年ほど前にしたからです。
2007年11月3日(土)の兵庫県姫路市。
「世界遺産劇場 第6回姫路城 今井美樹コンサート」。
こちらは単独のコンサートでした。

用事で姫路に3日間いたのですが、
その2日目が11月3日でした。
この時はコンサートを知ったのがその日の夜で
リハーサルの様子は知らないのですが、ホテルが
姫路城の近くだったので、コンサートの状況が
風に乗ってずっと聴こえてきました。というか、正確には、
「PIECE OF MY WISH」や「PRIDE」はいつだろう、
と聞き耳を立てていました。

ほめたことになるか分かりませんが、今井美樹さんの歌声って、
ちょっと距離を置いた所から聴くと心地よいんですよねえ。

まあ、このような、お城でのコンサートが今井さんにとって
この2回だけならなかなかの偶然なんですが、ちょっと調べても
確認できませんでした。

それにしても、今井さんに限らず、リハーサルから上手いですねえ、
みなさん。プロだから当然かもしれませんが。

あと、多分ゆずの北川悠仁さんだと思うんですが、
発声練習を、マイクを使って「あっ! あっ!」と
大きな声でしているのが、聞いていてこちらの方がちょっと
気恥ずかしかったです。けど、良いライブをするためには
恥ずかしいとか関係ないんだろうな、と感じました。

ちなみに今回の記事タイトルはリリー・フランキーさんの小説
『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』を拝借したんですが
分かりました?

posted by しゅうたろう at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

オードリー若林による「ゆるせない話」というより、「深イイ話」

よろしければクリックを! → FC2&シーサーブログランキング

 
 
『人志松本のゆるせない話』(フジテレビ系)が
4月から『人志松本の○○な話』というタイトルで
火曜23時からの30分番組としてレギュラーに
なったようですね。
 
「○○」というタイトルにしたのは、
いろいろなテーマを話せる可能性を
もたせたってことでしょうが、
当面は好評であろう
「ゆるせない話」でいくみたいですね。


 

その初回と第2回のゲストの一人が
今や飛ぶ鳥を落とす勢いの
オードリーのツッコミ・若林正恭(まさやす)さん。
 
先日の『アメトーーク!』では
「○○じゃない方芸人」の回で、
オードリー春日さんの「じゃない方」として、
影が薄い悲話を熱弁していましたが、
街頭アンケートでは知名度はそこそこあったし、
漫才のネタを書いているのは若林さんだし、
ツッコミもテンポやバリエーションがあって面白いし、
そして今回のようにピンで出演して、
春日さんのネタを話さなくても
松本人志さんとわたり合える、
実力のある芸人さんだと捉えています。
 
そのあたりの実力・認知度のギャップの関係は、
アンタッチャブルの山崎さん・柴田さんの関係に
似たものを感じますね。
 
※しゅうたろうはアンタッチャブルも大好きです。
 
さて、この「ゆるせない話」の中で
しゅうたろうがハッとさせられたのが、
若林さんの「大事な時期」という話。
 
 
若林さん曰く、
 

「スタッフさんや先輩に、
『今大事な時期だからな』って
言われるんですけど、
「ぼく、みなさんと一緒で
一回こっきりの人生を

生きてるんですよ。
生まれてから、今日まで、
大事じゃなかった

時期はないんですよ!

だから、
自身の大事な時期を他人が勝手に決めるのが

ゆるせない、ということでした。

目から鱗でした。

しゅうたろうには無い考え方でした。

なので、隙あらばボーっとしたりダラダラしたりして
過ごすことも多々あり……。

まさかバラエティ番組でここまで
反省させられるとは……(もちろん、
若林さんの話し方は説教くさいものではなく
お笑いとして成立する形だったのですが)。

自分を見つめ直そうと思います。

若林さん、ありがとトゥース!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ここまで書いた後、念のためネットを検索してみると、
記事のタイトルから内容までそっくりなコラムを見つけてしまいました。

http://www.rgs680.com/daily/konohito/039.html

探せばもっとあるかも知れません。

もちろん、しゅうたろうの方が後出しです。

でも本当に、盗作ではなく
ゼロから書いた内容なので
ぜひともアップさせてください。

posted by しゅうたろう at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

サヨナラは今もこの胸に居ます〜止まっていた時計が今動き出した(坂井泉水さんの死と再生)

よろしければクリックを!  FC2&シーサーブログランキング


1年以上の空白を乗り越えて、
この文章をしたためています。

ZARDの坂井泉水さんの死からあっという間に
1年以上経ってしまいました。

しゅうたろうにとって青春だったZARD。

若かった頃、いつも心に響いていた透き通った泉水さんの声。

だけど数年前から楽曲にも泉水さんにもあまり関心を
持っていなかったことに対する罪悪感。

……でもいつまでも落ち込んでいるわけには
いきません。


「サヨナラは今もこの胸に居ます」
(16thシングルのタイトル)

でも

「止まっていた時計が今動き出した」
(10thアルバムのタイトル)

のです。

これからも泉水さんの分も生きていきます。
posted by しゅうたろう at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

芸能人の格付け、「芸能証券」

よろしければクリックを!  FC2&シーサーブログランキング


こんなサイトがあるんですね。

「芸能証券」 http://www.gse.jp/

バーチャルトレードジャパン (2010年春より)

http://vtrade.jp/
 


あんまりこのサイトのシステムは理解していないのですが、 


ここのところ、伊東美咲さんが強いですね。
スペシャルドラマ「めぞん一刻」は見ていないけど、良かったのかな〜?

ちなみに、しゅうたろうは実際の株取引に興味はありますが、
今のところ本屋で初心者向けの本を立ち読みしている段階です。
詳しいシステムが分かっていないけど、手数料がネックなんですよねー。
クレジットカードもそうだけど、手数料って何かもったいない (つω`o)
あと、配達の代引手数料すらも!

 

posted by しゅうたろう at 12:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

リア・ディゾンとディゾンの関係

よろしければワンクリックを! → FC2&シーサーブログランキング


「グラビア界の黒船」リア・ディゾン
日本を席巻して久しいですが、
しゅうたろうは、リア・ディゾンの経済効果は
他にあると考えています。
 

 
それは電波時計の「ディゾン(Dison)」 
(リズム時計工業株式会社製)も検索ヒットして、
売り上げアップにつながっているのではないかということ。
 
電波時計とは言わずと知れた、
誤差が10万年に1秒といわれる正確な時計。
日本では、現在、福島県大鷹鳥谷(おおたかどや)山(送信周波数40kHz)と、
福岡県と佐賀県との県境の羽金(はがね)山(送信周波数60kHz)の
二つの送信所がカバーしていますが、
しゅうたろうは40KHzしかなかった10年くらい前から
購入して、正確なリズムを堪能していました。
ちなみに当時は電波が届くぎりぎりの地域に住んでいました。 
 
現在では置・掛時計が8個、腕時計が2個。
タイプもさまざまですが、まだまだ欲しい感じです。
(中には安物で、ちゃんと受信しているはずなのに
0.5秒くらいズレている、という失敗例もありましたが……。)
 
電波時計のトップランナーは
やっぱりカシオ。掛時計でも置時計でも腕時計でも、そう。
機能も機種も充実してますもんねー。
もちろん、ソーラータイプにしても
他の追随を許さない感じ。
 
でも、掛時計タイプのソーラー対応タイプについては
ディゾンも負けていないと考えています。
 
機能はまだまだ少ないけど、
デザインがシンプルかつスタイリッシュ。 
 
これにデジタル画面などの機能も加わると
ますます魅力が増しますね。
 
それにしても、時刻は正確で、太陽電池なので
電池切れの心配要らず。
普通に使っている限り……どれくらい壊れないで
動き続けるのだろう?
 
 『大きな古時計』 に歌われた、
1人の人間の一生と共に動きを止める
いう健気な時計の姿は、
過去の遺産となってしまうのかも
しれませんね。

すごい、と同時に、少し寂しい気がします。
 
posted by しゅうたろう at 02:09| Comment(0) | TrackBack(3) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

千の風になって by 清水ミチコ


4月30日(月)放送の日本テレビの、
明石家さんま、所ジョージ司会のバラエティ、


「20年大河バラエティ!目からウロコ…1986年バブル経済から2007年超近現代史さんま&所が解明!?人間は相変わらずアホか?100人の(秘)キーパーソンから時代を読む4時間SP」


を見ましたか?


ビートたけしのやんちゃぶりはいい歳して見事でしたが、
それより清水ミチコの秋川雅史の物真似が素晴らしかった。


去年の紅白歌合戦では何とも思わなかったこの曲が、
この頃、爆笑問題の深夜のラジオ内のコーナーで
太田光により愛唱(?)されているのを聴いて、
しゅうたろうの中で遅ればせながらブームになっていたのですが、
女性でマネをする人がいたとは!


秋川雅史ウィキペディアより http://z.la/91lkd
清水ミチコウィキペディアより http://z.la/942qq



そういえば、この曲を モチーフにしたドラマが
フジテレビにより制作されるそうですね。
http://wwwz.fujitv.co.jp/sen/index.html 
しかし、現在は体験談などモチーフを探している
段階のようですが。

posted by しゅうたろう at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

