2011年03月23日

ヤマザキ「春のパンまつり」一時休止の説明が分かりづらい

よろしければクリックを! → FC2&シーサーブログランキング 


東日本大震災の影響を受けて、日本の春の恒例行事、
ヤマザキ「春のパンまつり」が18日から一時休止になりました。
もちろん、祭りというイベントを楽しんでいる場合じゃないから、
という冗談みたいな理由ではなく、パンの供給不足に関する
理由からです。ちなみに2chなどでは本当にショックを受けた人と
ネタとして盛り上がる人とで軽く「まつり状態」になっているみたいです。
よくよく調べてみると30年も歴史のある行事なので、それなりに
大事といえば大事ですね。

YamazakiHarunoPanmatsuri.jpg

しゅうたろうもなんだかんだでほぼ毎年1枚ずつ増やして、
結果、何枚も皿を持っています(形が一般的な皿と異なる
正方形や長方形の物は保管に困っていますが・・・)。
今年もシールを目標の半分まで集めていたので
店頭からシール付きの商品がまったく無くなった時は
驚きましたが、事情が事情なので当然我慢できます。
一時的な措置だということだし。

でも、頭の悪いしゅうたろうには、始め、
「電力等インフラが不安定であること、
加えて原材料の供給不足が懸念されることもあり、
現状のままキャンペーンを継続することが困難な
状況となってまいりました。 」

だけでは、継続困難の理由が伝わりませんでした。

つまり、パンまつりは原則として4月末までで終了なのに、
市場に出回るパンが減ると、すなわち市場に出回る点数シールが
減ると、本来その間にシールを必要点数分貯めることが
できたはずの人が、貯めることができないかもしれないので、
そういった状況を避けるために一時休止する、ということですよね?
終了時期は延長される予定と考えてよいはずですよね?
別にプレゼント用の皿の製造が追いつかなくなるというわけでは
ないですよね? もう皿の製造は完了しているはずですよね?

だけど、今回に関しては、この皿を被災者の支援物資に充てても
いいような気もします。まあ、コツコツとシールを貯めてきた人に
協力を強制することはできないでしょうが。

posted by しゅうたろう at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

「コクがおいしいミルクココア」・・・キャラメルをからめることの幸せ

よろしければクリックを! → FC2&シーサーブログランキング 





いつから「新登場」したのか知りませんが、
明治製菓のキャラメル風味のココアを
しゅうたろうは昨年末から愛飲しています。
「キャラメルのようなミルクの味わい」と銘打たれています。

それまでの調整ココアは、甘党のしゅうたろうには
物足りず、砂糖を何杯も入れていたのですが、
このキャラメル風味のココアは砂糖を足す必要がない、
健康にも有り難い、心地良い味わいに仕上がっています。

また、今頃になってココアにマシュマロを加える妙味を覚え、
実践しています。溶かすと見た目がカプチーノみたいです。

Marshmallows_in_Cocoa_.JPGMarshmallows_in_Cocoa_2.jpg

特にイチゴ味のマシュマロとの組み合わせは抜群で、
まるでグリコ「カプリコ」イチゴ味のような食感になります。
オススメです。
posted by しゅうたろう at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

ダイソーの甘い誘惑

よろしければクリックを! → FC2&シーサーブログランキング 


甘い物に目がありません。
が、ありあまる富を持っているわけではないので
安くて量が多いものにしか手が出せません。
それでいて美味しい、という条件。

それらを満たす物が、100円ショップ「ザ・ダイソー」に
ありました。正式な商品名はよく分からないのですが、
「自然派良品 ミルク&チョコクッキー」と、
「自然派良品 チョコ&バニラクッキー」と
袋に書いてある二種類のクッキー。
クリーム(ペースト)をクッキーでサンドするタイプです。
原産国が、よく見る中国とか韓国ではなく、
中東のオマーンというのも何とも魅惑的!

Shizenha_ryouhin_01.jpgShizenha_ryouhin_02.jpg

これが、まず、値段の割に量が多い。
しゅうたろう調べでは、普通、クッキーとかビスケットは
105円では100g前後なのですが、これは180gくらい。
もちろん、同様のサンドイッチ型でも、180gオーバーで
100円前後のものもいくつか存在しますが、
そういうのは大抵、クリームにはそこそこ味があるが、
クッキー部分が味気なかったりするもんです。
けれどこのクッキーは全然そんなことない。
そして、そんな量の多さも当然影響しているでしょうが、美味しい。
美味しくてたまらない。合成料・着色料の不使用をうたっていますが、
実は使用していたとしても、美味しい物は美味しい。

また、1袋の中に4個(クッキーの枚数だけでいえば8枚)ずつに
小分けに包装されている親切さで、食べ過ぎることがない。
と言っても、しゅうたろうは大体「かっぱえびせん」以来の
”やめられない止まらない状態”で1袋をたいらげてしまうのですが・・・。

そんなわけで、この商品を発見してしまった先月は、家計簿上、
今までの3倍くらいお菓子代が計上されてしまい、本末転倒な状態です。
しかし、しゅうたろうの近隣の店から消えない限りやめられそうにない・・・。

posted by しゅうたろう at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

生キャラメルのちょうどいい硬さが分からない

よろしければクリックを! → FC2&シーサーブログランキング

 
しゅうたろうは甘い物に目がないのですが、
昨日、ようやく「生キャラメル」を口にしました!
友人宅の飲み会の、誰かのお土産として。

ただ、これが容れ物をよく見ていなかったので、
田中義剛さんの花畑牧場の物か判然としないんです……。
お土産だから、類似品じゃないと信じたいんですが。

確かに口の中でよく溶けていきますよね。
でも味を感じる暇がないという感じも。
マンゴー味じゃなくてスタンダードな物なら
違う感想だったんですかねえ。

硬さも、常温にしばらく置いていた物と、
冷蔵庫で保存した物と2つ食べたのですが、
どっちが良いのかよく分かりませんでした。
あるいは大差がないのか。

20個くらい食べないと明確な感想がもてない、
悩ましい食べ物ですね〜。
δ(・ω・`)



自宅で生キャラメルを作るためのこんなおもちゃも
発売されているようで。
材料は、
ザラメ(砂糖)20g、
生クリーム50cc、
牛乳50cc

だけでいいんですね〜。


posted by しゅうたろう at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

