2011年03月31日

ACジャパン ― 「使っていない電化製品のコンセントは抜いておこう」・・・コンセントを抜く?

よろしければクリックを! → FC2&シーサーブログランキング 


東北関東大震災の影響で民間企業がCMを自粛し、
ACジャパンのCM一辺倒になった日本。
そのヘビーローテーションぶりと内容が被災にそぐわないという、
ACジャパンは関与していない点で批判が殺到し、
Webサイトで謝罪するはめになりました。

と同時に、早急に震災・復興に関連したCMを作ることを表明し、
ようやく先週あたりから始まりました。
その中の一つが、「今、わたしにできること」編。

災害時の連絡方法を決めることや、
不要な物の買いだめをやめること、
デマに惑わされないようにすること、
などと共に提言されているのが、
「使っていない電化製品のコンセントは抜いておこう」。

コンセントを抜く? 
コンセントを抜くとコチラのサイトにあるように、大変なことに
なってしまいますよ。電気工事士の資格も必要なようだし。

とツッコむ内容のブログを書こうと思っていたら、
今日CMを見てみると、
「使っていない電化製品はコンセントから抜いておこう」
表現が変わっていました。
今回の対応は素早かった?
ただ、「プラグを抜く」という表現に変えちゃうと、
今までが間違いだったことがあからさまなので、
こっそりと最小限の修正にとどめたのでしょうか。

いずれにしても、ACのCMに対して偽善的とか上から目線とか
いった批判は今後も続くのでしょうね。
別にACジャパンの信奉者ではないけど、『CM NOW』(玄光社)を
愛読する、そこそこCMに愛着のあるしゅうたろうから言わせてもらうと、
「CMは時代を写す鏡」であると同時に、「自分を写す鏡」
ではないか、と。つまり、気になるのは気になるだけの理由が
自身にあるのではないかと思うわけです。

「こだまでしょうか、 いいえ、誰でも。」

posted by しゅうたろう at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

こころづかいが見えるとか思いやりが見えるとかの前に、宮澤章二が宮沢賢治に見えた

よろしければクリックを! → FC2&シーサーブログランキング 


未曽有の大災害・東北地方太平洋沖地震。
被害者の方々に心よりお見舞い申し上げます。
また、亡くなった方々に哀悼の意を捧げます。

民放テレビではようやく一般の番組も
再開されるようになりましたが、スポンサー企業には
自粛するところがまだまだ少なくなく、そこで出番となるのが
経済産業省所管の特例社団法人、
「ACジャパン(旧:公共広告機構)」のCM。

通常は深夜に時々見るだけだったのですが、
こんなにも多くの種類のCMを作っていたのかと驚かされます。
中でも印象的なのが、

「こころ」はだれにも見えないけれど
「こころづかい」は見える
「思い」は見えないけれど
「思いやり」はだれにでも見える

という、この地震を受けて急きょ制作されたわけではないのに、
助け合いが必要な今にマッチし過ぎているフレーズのあるCM。
宮澤章二という方の『行為の意味』という詩の引用ですが、
CMの中では作者名の文字のポイント数が小さいので、
パッと見、宮沢賢治に見えてしまいました。
そして、宮沢賢治が作ってもおかしくないような詩じゃないですか?
ネット上では本気で勘違いして宮沢賢治の詩と紹介している人も・・・。

宮澤章二
大正8年(1919)6月11日、埼玉県羽生市生まれ。
高校教諭を経て文筆業(詩と歌詞)に専念。
2005年3月没。 

このCMに感化されたのか分かりませんが、
しゅうたろうもポイントサイト「お財布.com」経由でコツコツ貯めてきた
Tポイントから、1,484円分を募金してしまいました。
しゅうたろうの財政状況からは破格の金額です。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

その気持ちをカタチに。 by AC(エーシー)
 
posted by しゅうたろう at 00:53| Comment(1) | TrackBack(0) | CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

森繁久彌さんの「コカ・コーラ」のCMは重厚な森繁ワールド!

よろしければクリックを! → FC2&シーサーブログランキング 


近所の「Mr.Max」の「コカ・コーラ」販売コーナーに
モニターがあり、いつからか歴代CMがエンドレスで
流されるようになっていました。

古くから、矢沢永吉さん、松山千春さんといった
その時代の旬の人が起用されるのがコカ・コーラCMの
特徴だと思っていたのですが、先ごろ天寿をまっとうされた
森繁久彌さんも出演されていたのですね。

この森繁さんのCMが、とても味があると同時に
カッコいいのです。調べてみるとこのCMは1982年制作で、
森繁さんは69歳。あごひげはもう白くなっていますが
快活な動きと喋りで、CMというよりはまるで
ドキュメンタリー番組の一場面を見ているかのようです。

このCM集は業務用に作成されたと思っていたのですが、
どうやら今年の8月に発売されたDVD、
「COCA-COLA TVCF CHRONICLES 2」
という物のようですね。

Amazonで中古品が安くなったら買いたいな〜。

ちなみに、しゅうたろうは『CM NOW』(玄光社)という
CM雑誌の、毎年2月発売(※)の、年間大賞が発表される号は
欠かさず購入しているくらいCMに造形が深い(?)人間です。

惜しむらくは、1990年の加勢大周さんのかなり
カッコ良かったCMが収録されていないことですかね〜。

※2008年度までは翌年の2月発売号で発表されていたが、
2009年度からはその年の12月発売号での発表に変わったようです。

  
posted by しゅうたろう at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

ロッテ Fit's 新CM :: 佐々木希 佐藤健 噛むとフニャン♪ / 2009年秋の陣

よろしければクリックを! → FC2&シーサーブログランキング 


以前にも紹介したロッテのガム
「Fit's」のフニャフニャした
ダンスが特徴的なCM。9月中旬頃から新しいCMが
流れていたようですね(それと共にYoutubeでも以前の
CMは削除されたようです。少なくともロッテ公式の分は)。



今回もクセになる不思議なクネクネしたダンスですが、
佐々木希(のぞみ)さん、佐藤健(たける)さんの動きに
いくぶん余裕が見られますね。そういえば佐藤健さんは
ずいぶんと顔がシャープになりました?

あれ、渡辺直美さんはいずこへ?


posted by しゅうたろう at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

木村カエラ「Butterfly(バタフライ)」は今までのどんなゼクシィCM曲より素晴らしい

よろしければクリックを! → FC2&シーサーブログランキング

 



現在の結婚情報誌『ゼクシィ
のCM曲。

♪ Butterfly 今日は今までの どんな時より 素晴らしい 
♪ 赤い糸でむすばれてく 光の輪のなかへ 

の出だしが印象的ですが、CMでは次のフレーズの


♪ Butterfly 今日は今までの どんな君より 美しい
♪ 白い羽ではばたいてく 幸せと共に

が流れているようです。

それで、最近、今頃になって知ったのですが、
木村カエラさんが歌っているんですね!
木村カエラさんは元気でポップな歌の印象が強かったので、
今回のようなしっとりとした曲を歌っていたなんて意外でした。
作詞も本人で、親友のために作ったそうで。
詞・曲も良いけど、ウエディングを意識した編曲も良いですよね〜。

この「Butterfly」という曲はシングルカットされておらず、6月発売の
「HOCUS POCUS」というアルバムの5曲目に収録されているそうです。

しゅうたろうは「ゼクシィ」に末端の末端として携わっていた時期があり、
その頃輝いていたのは当時無名だった加藤ローサさん。
1万6000本の花(照明に耐えられるように造花だったそうです)に
囲まれたローサさんのCMは、圧倒的な美を放っていました。

しかし今回のCMは、カエラさんの曲により、
しゅうたろうのゼクシィCMランキング1位に躍り出ましたね。
まあ、1位と2位しかないんですけど……。

ちなみに、ゼクシィ的には「ウエディング」の「エ」は小さい「ェ」ではなく、
大きい「エ」です、きっと今でも。


posted by しゅうたろう at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

ロッテ「Fit's」のCMはいつまでもジャストフィット!

よろしければクリックを! → FC2&シーサーブログランキング

 



噛むとフニャン〜〜〜〜!

今日現在、youtubeでの再生回数は
400万回に迫ろうとしていますね。

このフニャフニャしたダンス、
この歌(原曲は45年も前のアニメ「狼少年ケン」の
テーマ曲。さすが小林亜星さん)、
この歌声(“たむらぱん”という女性)、
いまだに飽きません。

また、佐々木希(のぞみ)、佐藤健(たける)という
程よい知名度、人気をもつタレントを起用したことも
成功の要因でしょうね。
もちろん渡辺直美さんのバックアップも不可欠!



posted by しゅうたろう at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

エビちゃん、増えすぎ! in 2007

SHISEIDO「ANESSA」
エビちゃんのCMを見ましたか?


http://www.shiseido.co.jp/anessa/ 
(音が出るので気をつけてくださいネ)


去年も最後の数秒は大胆なトップレスだったのに、
今年は人数が5倍ですよ!!


あれだけ「エビ売れ」したんだから、
露出が減るかと思ったら……。

やりますね〜〜〜〜〜。

その心意気、見事です( ̄▽ ̄ll)


posted by しゅうたろう at 22:34| Comment(0) | TrackBack(1) | CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

