2011年07月21日

祝! アメトーーク400回。しかしWikipediaの情報は『熟女芸人3』が第396回となっている?

よろしければクリックを! → FC2&シーサーブログランキング 


先週、7月14日の『アメトーーク!』は
全英ゴルフ中継のため休止でした。
毎年のことではあっても、年末年始以外の休止は
体のリズムが狂う感じでイヤですね。
ところで、6月23日の『熟女芸人3』の回が、
2003年4月のスタートから数えて放送400回目であると、
番組内で紹介されていましたが、7月20日現在、
Wikipediaの放送リストと食い違うことに気付きました。
Wikipediaでは第396回で、4回少ないのです。

普通に考えればWikipediaの方が何か間違っているはずなので、
テレビ朝日の公式サイトと比較してチェックしてみました。

まず、Wikipediaのリスト内容に抜けは全くありませんでした。
そして、30分時代の第158回までは、テレビ朝日のリストにも
ナンバリングがあり、158回までは一致していることが
容易に確認できました(※公式サイトには159回以降は
ナンバリングが無い)。

その後、順に見ていくと、第202回というのがWikipediaでは
2回存在するという誤りが発見できました。
また、第276回の次が第278回となっている、
つまり第277回が抜けているというミスも確認できました。
しかし、この時点ではプラスマイナスゼロで、第278回以降は
また正しくナンバリングされているようです。

それ以降に、大きなミスがあったのです。
2010年からゴールデンに(平均)3時間のスペシャルが
あった場合でも、その日の深夜に通常の1時間の放送がある
パターンが定着しているのですが、その場合、
この2つを1回分としてナンバリングしているのです。
これがナンバリングが狂った原因です。
上記のケースをちゃんと2回分とカウントすれば
『熟女芸人3』は確かに第400回となりました。

しかし、この修正をしても、疑問が残りました。
それは300回目はどれかということです。
2009年9月17日放送の『熟女芸人2』を第300回と、
『熟女芸人3』の中で紹介していたし、『熟女芸人2』の
映像を見直しても同様に説明していたのですが、
どうも第305回が正しいようなのです。
300回より少ない、例えば第297回というナンバーなら、
レギュラー化の前の単発の3回も加えて
計算したのかとも思えますが、300回より多い
305回目を300回目とカウントする理由が
分かりません。もしかしてゴールデンの回はカウントに
入れなかったのでしょうか?

とりあえず、どなたかWikipediaを修正してください。

もう一つ疑問が浮かんだのが、第399回の「ゴルフ芸人」。
記念すべき1時間になった初めての回である第159回で、
「東野ゴルフ部」というゴルフネタを採り上げたのに、
この「ゴルフ芸人」の中でちっとも触れられなかったのは
なぜでしょう?
『アメトーーク!』は続き物の時は必ずと言っていいほど
前回のことに触れるのに。出演者は何人かダブっていて、
しかも後半の内容はかなり似ていたというのに。

前回のメンバーで今回出演していなかった
東野幸治さん堀内健さん、大山英雄さんの中に、
現在TVで触れてはいけない人はいないと思います。
大山英雄さんがちょっと危なっかしいと考えたりしたけど、
今回の「ゴルフ芸人」の中でネタとして出て来ていたし。

それはさておき、6月30日の第11回プレゼン大会で
土田晃之さんが推しまくった「P★League芸人」は
実現するのでしょうか!?
日テレとテレ朝の垣根を超えて実現してほしい!
まあ、日テレに損は無いので(P★Leagueの公式サイト
でもプレゼンされたことを紹介していたくらいだし)、
テレ朝次第か・・・。

posted by しゅうたろう at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アメトーーク! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

