2011年03月23日

ヤマザキ「春のパンまつり」一時休止の説明が分かりづらい

よろしければクリックを! → FC2&シーサーブログランキング 


東日本大震災の影響を受けて、日本の春の恒例行事、
ヤマザキ「春のパンまつり」が18日から一時休止になりました。
もちろん、祭りというイベントを楽しんでいる場合じゃないから、
という冗談みたいな理由ではなく、パンの供給不足に関する
理由からです。ちなみに2chなどでは本当にショックを受けた人と
ネタとして盛り上がる人とで軽く「まつり状態」になっているみたいです。
よくよく調べてみると30年も歴史のある行事なので、それなりに
大事といえば大事ですね。

YamazakiHarunoPanmatsuri.jpg

しゅうたろうもなんだかんだでほぼ毎年1枚ずつ増やして、
結果、何枚も皿を持っています(形が一般的な皿と異なる
正方形や長方形の物は保管に困っていますが・・・)。
今年もシールを目標の半分まで集めていたので
店頭からシール付きの商品がまったく無くなった時は
驚きましたが、事情が事情なので当然我慢できます。
一時的な措置だということだし。

でも、頭の悪いしゅうたろうには、始め、
「電力等インフラが不安定であること、
加えて原材料の供給不足が懸念されることもあり、
現状のままキャンペーンを継続することが困難な
状況となってまいりました。 」

だけでは、継続困難の理由が伝わりませんでした。

つまり、パンまつりは原則として4月末までで終了なのに、
市場に出回るパンが減ると、すなわち市場に出回る点数シールが
減ると、本来その間にシールを必要点数分貯めることが
できたはずの人が、貯めることができないかもしれないので、
そういった状況を避けるために一時休止する、ということですよね?
終了時期は延長される予定と考えてよいはずですよね?
別にプレゼント用の皿の製造が追いつかなくなるというわけでは
ないですよね? もう皿の製造は完了しているはずですよね?

だけど、今回に関しては、この皿を被災者の支援物資に充てても
いいような気もします。まあ、コツコツとシールを貯めてきた人に
協力を強制することはできないでしょうが。

posted by しゅうたろう at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。