2009年10月26日

「愛・おぼえていますか」? はい、おぼえていますよ

よろしければクリックを! → FC2&シーサーブログランキング 


少し前から放送されているSANKYO(三共)の
「CRフィーバー超時空要塞マクロス」のCM。
2年前の「CRフィーバー創聖のアクエリオン」のCMの
成功を上手く踏襲したという印象ですね。

パチンコに興味のないしゅうたろうも、
『ガンダム』ほど熱中した
わけではないですが、懐かしさのあまり見入ってしまいます。

特にリン・ミンメイ(飯島真理)が唄う「 愛・おぼえていますか」
歌が戦争をやめさせる、歌が平和を作る、という展開は
あまりにも意外で、若い心にはズシンと響きました。

この曲を作ったのが、何と、今月16日に自殺してしまった
加藤和彦さんだったんですね(詞は当時の妻の安井かずみさん)。
「あの素晴しい愛をもう一度」だけでなく、この曲でも“愛”を
多くの人に残して、逝ってしまいました。
合掌とともに合唱を捧げたい気持ちでいっぱいです。

posted by しゅうたろう at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131212864
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

