2009年10月25日

「1インチ=2.54cm」の語呂合わせを作ってみた

よろしければクリックを! → FC2&シーサーブログランキング 


テレビやパソコンのモニタの大きさは、対角の長さを
センチメートルではなくインチで表現するのが通例ですね。
それで、1インチは2.54cmなのですが、自身が
それをよく忘れるので、語呂合わせを作ってみました。
誰かの何かの役に立てば。
もし既出だったらごめんなさい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

インチなので言葉をにごし(
2.54

あることに対して何か質問されたが、インチキだからはっきり
答えられなかった、というシチュエーションですね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ところで、Wikipediaの「インチ」の記事に、
“新聞などで「1インチ(約2.54cm)などという記述が
よく見られるが、「1インチ=2.54cm」は定義であるから、
これは正しくない。”

とあるのですが、しゅうたろうは頭が悪いので、この文章が
何を言いたいのかよく分かりません。
「約」が要らない……? 「定義であるから正しくない」……? 
どなたかご教示を。


posted by しゅうたろう at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
語呂合わせ探して、たどりつきました。

うまい、座布団10枚!

Wikipediaの記事は「約」がいらないということだと思います。
Posted by howarage at 2009年11月02日 13:51
お褒めいただき恐縮です。Wikipediaはそういう理解でいいんでしょうね〜。
Posted by しゅうたろう at 2009年11月02日 17:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131152578
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

