2007年05月26日

簿記3級講座を、サボってしまった……

よろしければクリックを!  FC2&シーサーブログランキング


ども。

しゅうたろうのダメダメ日記です。
 
簿記3級講座は前回から的中答練というのに入って、
講座の2時間半の内、2時間を予想問題に取り組むという、
勉強していないものには苛酷でどうしようもない状況に
なってしまいました。
 
で、今日も的中答練の2回目、3回目の連続攻撃
待っているはずだったんですけど、
空しく苦痛な時間を過ごすのに耐えられず、
逃げてしまいました
 
今、考えいるのは、
講座に8割以上出席していれば、
もし6月の検定に落ちても、次の11月試験に向けての
講座に無料で出席できる
合格保証という制度があったな〜と。
 
 いやいや、まだ6月を諦めたわけでは……。

posted by しゅうたろう at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・検定試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

芸能人の格付け、「芸能証券」

よろしければクリックを!  FC2&シーサーブログランキング


こんなサイトがあるんですね。

「芸能証券」 http://www.gse.jp/

バーチャルトレードジャパン (2010年春より)

http://vtrade.jp/
 


あんまりこのサイトのシステムは理解していないのですが、 


ここのところ、伊東美咲さんが強いですね。
スペシャルドラマ「めぞん一刻」は見ていないけど、良かったのかな〜?

ちなみに、しゅうたろうは実際の株取引に興味はありますが、
今のところ本屋で初心者向けの本を立ち読みしている段階です。
詳しいシステムが分かっていないけど、手数料がネックなんですよねー。
クレジットカードもそうだけど、手数料って何かもったいない (つω`o)
あと、配達の代引手数料すらも!

 

posted by しゅうたろう at 12:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

簿記検定3級、全10回講義、終了!

よろしければクリックを!  FC2&シーサーブログランキング


4月に始まったTACでの簿記3級講座、全10回が

ようやく終了しました。
次回は総まとめ。
その後4回は的中答練という試験対策講義です。

本当に辛かった……。聴くだけで毎回バテた。 

今回も、あまり難しい論点じゃないなんて言いつつ、
精算表、損益勘定、再振替仕訳、繰越試算表などなど、
理解しがたいセンテンスが出てきたし!! 

結局しゅうたろうはゴールデンウィークも
全く勉強しなかったので、
現時点では合格の可能性0%です。

しゅうたろうはあのクラスの中で
一番合格に遠いんじゃなかろうか? 

これがどうすれば50%くらいにアップするのか?

勉強するしかないに決まってんだろー!

しかし世の中には英語検定3級だ、秘書検定3級だ、
色彩検定3級だ、ワープロ検定3級だ、といろんな3級が
あるだろうけど、簿記検定3級が一番難しいんじゃないの?

よっぽどの天才以外は、書いて身に付けるしかないから
通勤電車の中で 片手はつり革、片手は参考書なんてのも
あまり効果的ではないし。

まあ、通勤電車では立った状態だろうが寝てるだけの
しゅうたろうが仮定すべきことじゃないかっ━━━(*´人`*)━━━ 

そうこうしてる間に、会社では「会計太郎」なんてソフトを
覚えさせられ、「複合仕訳」っていう
素人泣かせの概念なんて出てくるし……。
(もちろん、会社でも毎日ダメ出しされてますヨ!)

とにかく、モチベーション高めるために、
これからの講義は土曜日だけじゃなく、
火曜と金曜の夜の部にも出席しようっと。

『最速短期合格に導く資格試験7つの勉強法』

小学生でも、今日からできる記憶術・速読術 「楽しくてたまらない今日からできる記憶法・勉強法」

超脳力らくらく勉強法 〜脳は使い方で決まる〜

posted by しゅうたろう at 23:30| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・検定試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

リア・ディゾンとディゾンの関係

よろしければワンクリックを! → FC2&シーサーブログランキング


「グラビア界の黒船」リア・ディゾン
日本を席巻して久しいですが、
しゅうたろうは、リア・ディゾンの経済効果は
他にあると考えています。
 

 
それは電波時計の「ディゾン(Dison)」 
(リズム時計工業株式会社製)も検索ヒットして、
売り上げアップにつながっているのではないかということ。
 
電波時計とは言わずと知れた、
誤差が10万年に1秒といわれる正確な時計。
日本では、現在、福島県大鷹鳥谷(おおたかどや)山(送信周波数40kHz)と、
福岡県と佐賀県との県境の羽金(はがね)山(送信周波数60kHz)の
二つの送信所がカバーしていますが、
しゅうたろうは40KHzしかなかった10年くらい前から
購入して、正確なリズムを堪能していました。
ちなみに当時は電波が届くぎりぎりの地域に住んでいました。 
 
現在では置・掛時計が8個、腕時計が2個。
タイプもさまざまですが、まだまだ欲しい感じです。
(中には安物で、ちゃんと受信しているはずなのに
0.5秒くらいズレている、という失敗例もありましたが……。)
 
電波時計のトップランナーは
やっぱりカシオ。掛時計でも置時計でも腕時計でも、そう。
機能も機種も充実してますもんねー。
もちろん、ソーラータイプにしても
他の追随を許さない感じ。
 
でも、掛時計タイプのソーラー対応タイプについては
ディゾンも負けていないと考えています。
 
機能はまだまだ少ないけど、
デザインがシンプルかつスタイリッシュ。 
 
これにデジタル画面などの機能も加わると
ますます魅力が増しますね。
 
それにしても、時刻は正確で、太陽電池なので
電池切れの心配要らず。
普通に使っている限り……どれくらい壊れないで
動き続けるのだろう?
 
 『大きな古時計』 に歌われた、
1人の人間の一生と共に動きを止める
いう健気な時計の姿は、
過去の遺産となってしまうのかも
しれませんね。

すごい、と同時に、少し寂しい気がします。
 
posted by しゅうたろう at 02:09| Comment(0) | TrackBack(3) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

千の風になって by 清水ミチコ


4月30日(月)放送の日本テレビの、
明石家さんま、所ジョージ司会のバラエティ、


「20年大河バラエティ!目からウロコ…1986年バブル経済から2007年超近現代史さんま&所が解明!?人間は相変わらずアホか?100人の(秘)キーパーソンから時代を読む4時間SP」


を見ましたか?


ビートたけしのやんちゃぶりはいい歳して見事でしたが、
それより清水ミチコの秋川雅史の物真似が素晴らしかった。


去年の紅白歌合戦では何とも思わなかったこの曲が、
この頃、爆笑問題の深夜のラジオ内のコーナーで
太田光により愛唱(?)されているのを聴いて、
しゅうたろうの中で遅ればせながらブームになっていたのですが、
女性でマネをする人がいたとは!


秋川雅史ウィキペディアより http://z.la/91lkd
清水ミチコウィキペディアより http://z.la/942qq



そういえば、この曲を モチーフにしたドラマが
フジテレビにより制作されるそうですね。
http://wwwz.fujitv.co.jp/sen/index.html 
しかし、現在は体験談などモチーフを探している
段階のようですが。

posted by しゅうたろう at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

ガン保険に入りました

まだガンを気にする年齢ではない(と信じている)のですが、
友人(女性)が最近保険会社に入って、ある程度ノルマがあるので
仕方なく。
 
それに、当面はガンは
日本人の死因NO.1の座を 譲らないみたいだし。
 
備えあれば憂いなし、嬉しいな、ってヤツですね。
 
その彼女の勤務先、第一生命保険が代理店となっている
アフラックのがん保険を薦められました。
 
掛け捨てはイヤなので、
返戻金があるコースを。
 
しゅうたろうの年齢では掛金は
月々約2000円です。
 
それにしても、しゅうたろうは
ノルマのない職種ですが、
ノルマのある人ってどんな毎日を送ってるんでしょうね?
 
そのストレスだけで色んな病気になりそう……(*つд<*)゜゜゜
posted by しゅうたろう at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

エビちゃん、増えすぎ! in 2007

SHISEIDO「ANESSA」
エビちゃんのCMを見ましたか?


http://www.shiseido.co.jp/anessa/ 
(音が出るので気をつけてくださいネ)


去年も最後の数秒は大胆なトップレスだったのに、
今年は人数が5倍ですよ!!


あれだけ「エビ売れ」したんだから、
露出が減るかと思ったら……。

やりますね〜〜〜〜〜。

その心意気、見事です( ̄▽ ̄ll)


posted by しゅうたろう at 22:34| Comment(0) | TrackBack(1) | CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

