2007年04月30日

簿記3級はいよいよ最後のテーマ、「決算整理」へ!

しゅうたろうが通常受講している土曜クラスは4月28日が休みで、
次回が5月5日なので、前回から2週間空くのはマズイ、と思い、
4月27日の金曜日の夜クラスで第7回目の講義を聴きました。


第7回〜10回までが決算整理で、
ここがいよいよ佳境です。

消耗品勘定や現金過不足勘定はまあまあ理解できたけど、
売上原価は少し難しいかなー。

とにかく「簿記は技術だ」と言われても、
やはり理屈が分からないと、技術には出来ないんだよね〜。
だったら理屈が分かるように勉強しろって話だろうけどさっ。 
 

ゴールデンウィークでどれだけ復習できるか、だな!!

posted by しゅうたろう at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・検定試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

簿記3級のキモは「試算表」の作成!!

しゅうたろうはTACの簿記3級の全10回コースを毎週土曜に受講していて、昨日が5回目と6回目の授業でした。土曜クラスは1日2回分の授業なので、日数としては3日目ですね。

で、この前の2日目の時には25人くらい聴いていたのに、昨日は15人くらいで。
 
やっぱり、しゅうたろうと同じで前回が難しくて、昨日来なかった人たちは


投げ出しちゃったんじゃないかな〜。

何しろ、受講料は約1万5000円と資格講座としては安いほうなので、それが無駄になってもあんまり損した感じにならないんじゃないの?

とにかく、しゅうたろうは仕事で必要なので逃げ出すわけにはいかないのよねー。


昨日の講義のメインテーマは「合計残高試算表」。
時間をかけてみっちり作成しましたよ〜。
始めはこの作成に2時間くらいかかっても仕方ないんだって。
こりゃシンドイなあ〜〜〜〜〜〜〆(´;ω;`)
posted by しゅうたろう at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・検定試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

一反もめんタオルって、どうよ?

「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターの中で、

一番人気は一反木綿(いったんもめん)だそうです。
 

ランキング結果


1位 一反木綿
2位 目玉おやじ
3位 水木しげる先生
4位 鬼太郎

 


理由は? ぜひ知りたいんだけどなー。

とりあえず、そのブーム(?)に乗ってか、

ヴィレッジヴァンガードに一反もめんタオルが売ってました。
感想は、とりあえず、かわいいとか怖いとかじゃなく、


「タオル向きのキャラクターだなあ〜」

それにしても、水木先生に負けた鬼太郎って……。


posted by しゅうたろう at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

簿記3級は約束手形と為替手形が命!

 簿記学校TACの講義によると、

簿記3級は約束手形と為替手形が超重要だそうです。


というわけで、その話が出てくる第4回目の
講義を先週土曜に続いて昨日、火曜日も受けちゃいました。

前回とは違う講師で、なかなか自分に自信をもっているタイプ。 
ちなみに前回の講師は慎重タイプ。 板書の文字も丁寧。


、一区切りつくたびに、


「簡単でしょ? 難しく考えないでくださいネ」

を繰り返されると、いちいち心の中で、


「うんにゃ!」


と叫んでしまう

しゅうたろう

独学でもダメ、
1回聴いてもよく分からん
から、ここに居るんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜。


posted by しゅうたろう at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・検定試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

日商簿記3級は簡単ですか?

仕事の関係で、簿記の知識が必要になりました。

しゅうたろうは以前から独学で勉強していたのですが、
ちっとも頭に入らないので、資格学校「TAC」に通うことにしました。

まずは基本の3級のコースなんですが……。

全10回の講義の4回が終わった段階なんですけど、 

やっぱり頭に入らん!!

さっき習ったことが、練習問題で
ちょっと文章の表現が変わると、
全く違うことを言っているようで
思考停止状態なんすよ。。。。。

周りの人に聞いたら「1週間の独学で合格した」とか
「3日で充分だよ」とか……。

6月試験なんだけど、
こんなんで受かるのかなーーーーーー???
posted by しゅうたろう at 05:27| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・検定試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

はじめの一歩

今日からブログはじめます!

初心者ですがよろしくお願いします!
posted by しゅうたろう at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

